自分を褒めよう

 今日はちょっと、自分を褒めてみようと思います。

 今日で、連続82日の投稿となるからです。

 

 僕は今まで何度かブログに挑戦してきました。

 そして、80日間以上も毎日書き続けられたのは、今回が初めてです。

 

 僕の文章は基本的に書きたいことを書いているだけです。ですが、読んでくれた人にとってマイナスになるよりは、プラスになることを目指して書いています。

 わけがわからない文章になってしまわないように、自分なりに、読み手の方を意識して書いています。

 そうした、「人に見せるつもりの文章」を80日間書き続ける。

 これは人生で初めての経験です。

 

 少なめに、1日あたり400文字と見積もっても、400文字 x 80日間 = 32000文字の文章を、この3ヶ月弱で書きました。

 僕の33年の人生において、これだけの文字数を連日で書き続けたのは初めての経験です。

 

 これは一つの達成と見ても差し支えないのではないか。だから、自分を褒めようと思います。よくやったぞ俺!

 

 毎日書くことは、それなりのエネルギーを要します。

 そのためか、ここ1週間ほどは若干息切れ気味です。さすがにバテてきた感は否めません。

 

 ですが、そこは、無理をしない範囲で書き続けられるペース感、記事の規模感、ネタの見つけ方など、工夫をして、継続的に文章を書いていきたいと思います。

 

 必ずしも毎日の記事更新とはならないかもしれませんが、継続性が途絶えてしまうことだけは、しない。

 定期的に、書く。書くことで僕も考えを深め、新たにし、発見する。読み手の方にも何かしら、プラスになる。

 

 そうした、このブログの基本方針を守りつつ、今後も継続的に、ゆるーくやっていきたいと思います。

 

 読んでくださっている皆さん、スターをつけるなど、フィードバックをくださる皆さん。本当にありがとうございます。

 皆さんのフィードバックが励みになって、継続できています。

 今後ともよろしくお願いいたします。